2005年03月

2005年03月29日

ジュニアオリンピック春季大会

水泳シーズン突入!
今回のJO参加者は、なんと5,000人を超えた。アッププールはちょっと…。でも、これをクリアしなければ、トップへの道は開かれないわけで…。ジュニアスイマーの熱いエネルギー感じてきました。
大学生ももっともっと熱くなろうぜ!
toyounivswimteam2006 at 01:19|PermalinkComments(2)

2005年03月23日

リーダーと組織の活力

ceba6f4c.JPG主将の選出方法は独特だった。4年生が3年生の中から主将を指名して卒業していった。年によっては4年生の思惑と、指名される側の3年生の意向が食い違い、もめたこともある。
組織の置かれた状況によって、適任とされるリーダー像は変化する。 早稲田ラグビーもそうか…。

↑LOVE Swimming!
toyounivswimteam2006 at 00:26|PermalinkComments(4)気になる言葉 

2005年03月22日

いい練習、って一体なんだろう。

自主性を大事にといいながら、いざ自主性に任せたメニューを組めば練習が少なすぎるといわれる。子ども扱いをするにはプライドが高すぎる選手が多い反面、大人扱いをするには自覚のある選手がまだまだ少ない。練習の短いチームが勝てばそれがもてはやされ、長い練習をしてきたチームが勝てば、やはり練習量が大事だといわれる。
NUMBER EYES プロ野球だって悩みは同じか…。
toyounivswimteam2006 at 01:22|PermalinkComments(4)気になる言葉 

2005年03月21日

スポーツと環境について考える2005年

toyounivswimteam2006 at 00:39|PermalinkComments(2)気になる言葉 

2005年03月20日

幾つもの要素が複合的にリンクし、有機的に機能した時に初めて好成績が生まれる。

パワーを生む筋肉の組成、微妙に変化する氷を感じ取る感覚、マイクロメートル単位で調整するスケート靴の刃、気温や気圧、湿度などを計算する能力、プレッシャーに左右されない精神力……。
幾つもの要素が複合的にリンクし、有機的に機能した時に初めて好成績が生まれる。しかも、その要素は経験を積むほど細部にわたっていく。
「神は細部に宿る」という言葉がある。森羅万象を感じ取り、絵や音楽、あるいは言葉で表現し切った人に驚嘆の意味を込めて使われる。「私はまだ、その領域には達していない。でも、たどりつきたい場所ではある」


toyounivswimteam2006 at 00:35|PermalinkComments(2)気になる言葉 

2005年03月19日

『一生懸命やるからこそ楽しい』

カズさんとサッカーをするのは、本当に楽しかったから。その楽しさを一言でいえば、「一生懸命やるからサッカーは楽しい」ということだと思ってます。
[カズへの手紙] 〔第24回〕from Daisuke Matsui

toyounivswimteam2006 at 01:31|PermalinkComments(7)気になる言葉 

2005年03月18日

メダリストたちは前進し続ける

メダリストたちは前進し続ける

日本中を沸かせたアテネ五輪から半年が過ぎ、選手たちは早くも次の目標に向かって動き出している。2月26、27日に行われた競泳の日本短水路選手権も予想以上に盛り上がり、会場に詰めかけた大勢のファンはアテネから更に成長した選手たちの姿を目の当たりにした。


Number 623号から
toyounivswimteam2006 at 00:57|Permalink

2005年03月17日

知って得する!花粉症対策

もう死にそうです。くしゃみ、鼻水、目のかゆみなどのつらいっす。今年は特にひどいです。なんとかしてください。この国の政策は何かが間違ってるよ。10人に1人が花粉症になってるっていうのに…。ホント何とかして花粉。

で、症状の改善・予防にはまず理解することから。 正しい知識で少しでも花粉症の症状を軽くするしかないか…。ヨーグルトは効くのか??
知って得する!花粉症対策
toyounivswimteam2006 at 00:39|PermalinkComments(3)

2005年03月16日

日本選手権は横浜!

要項がUPされました。
今年は、4年生福岡君と2年生中澤君が出場します。応援お願いいたします。
toyounivswimteam2006 at 01:10|Permalink

2005年03月12日

引越ししました。

38720c9a.jpgそんな訳で引越しました。

どたばた新生活スタート。桜の名所も近いし、春が待ち遠しい。
早く花見やりてぇ〜なぁ。4月3日(日)ごろが見ごろかなぁ〜?お越しの際は、引越し祝い?1品の料理と缶ビール6本を持って来るべし。ブルーシート持参で押しかけるべし!かな?

toyounivswimteam2006 at 02:09|PermalinkComments(2)